2009年1月28日水曜日

コーチンに行ってきました♪パート2

コーチンに行ってきました♪パート2

こんにちは皆様。今回コーチンで長く生活されている、エバーグリーン・トラベル(日本人のお客様にコーチンの観光を紹介している。また、アーユルベーダにも詳しく、学校も紹介している)代表に会う機会もありコーチンに行ってきました。 インドでは知らない土地での旅行は大変なのですが、こうして、現地でいろいろな情報や経験を喜んで教えてもらえると、旅の充実感がまします。 
ご主人もIT会社を経営されていて、2人の日本人が働いていました。 今でも募集しているので、現地インドで旅行、ITの就職にご興味のある方はご連絡ください。 ご紹介します♪

みんなで食べるご飯はうまい♪

今回、代表の親切なお言葉に甘えさせていただき、ディナーに招待され、宿も1泊させていただきました。 いや~久しぶりに家族の雰囲気を味わいました。 ワンちゃん(ダックスフンド)もいるのですが、うちのラブラドールと違い、おとなしくてかわいかったです。

コーチンの蚊はすごい!?

ここトリバンの友達のインド人が口をそろえて言うのが、「コーチンの蚊には気をつけろ!」です。 今回少し楽しみにしていたのですが・・・・すごい! 何処からとも無く現れ、気がついたときには、もぉ噛まれています(笑い) 今回の宿泊先でも蚊取り線香は炊いていますが・・・ほぼ関係なかったです。写真でも分かりますが、蚊帳を使用しました。 今回お目にかからなかったのですが、サイズがノーマル3倍はあるみたいです。 血も三倍すうのかなぁ(怖ろしい~)
写真はITの方で通訳として働くS君です。 夜にいろんな話ができて楽しかったです。

今日の一言

また遊びに行きます♪ 今度は今回飲めなかったワインを飲みましょう!! お世話になった皆様、是非トリバンに来たときは、我が家に遊びに来てくださいね! 今度、会う日を楽しみにしております。

Posted by Picasa

2009年1月27日火曜日

コーチンに行ってきました♪パート1


コーチンに行ってきました♪

こんにちは、みなさま。ケララの町並みや特徴を紹介するブログにもかかわらず、なかなかケララを代表する町コーチンに行く機会が無かったのですが、現地エバーグリーン・トラベル(旅行代理店&アーユルベーダコンサルタント会社)代表との出会いのおかげで、今回、コーチンに2泊3日の贅沢な旅を楽しんむことができました♪   
コーチンはここトリバンから電車で約4時間、交通費はRS90~RS300、快適でした。 コーチンの町並みはよく言うと・・・神戸(言い過ぎかなぁ(笑い))な感じです。観光地と言う事もあって、外人も多く、綺麗な街づくりと思いました。 レストランや買い物もバンガロールほどはないですが、十分楽しめます。実際僕も沢山お金を使いました。

コーチンの見所は!?

コーチンは主に4つに区分される町からなります。一つは、バスや電車、車、いろいろな商業施設があるエルナクラム地区、造船所や、オイル保管、貿易のために作られた埋め立ての島、二つ目ウィリンドン地区、3つ目、4つ目は観光で有名な島のフォート・コーチン地区とマッタンチェリー地区です。 

写真は上から3枚は、フォート・コーチンの聖フランシス教会の写真と一枚はチャイニーズネットの写真。教会にはバスコ・ダ・ガマが、眠ります。すごい。(ほんとかぁ・・・)
下二枚の写真はシナゴーグへの道沿いと、その建物ですが・・・今回タイミングが悪く、中に入れませんでした。 でも雰囲気があって見所満載です。

フォート・コーチンは本当に町並みは綺麗で、外国人も多く、バーやカフェ、レストラン、アートなど、魅力的な町並に加えて、チャオニーズネットなど、実際漁師が働き、市場で売る姿も見ることもでき、観光にはもってこいの場所だと思いました。 ただ、宿泊のホテルは高く、また海も貿易業などの影響で、綺麗とは程遠いものでした。 
今日の一言

やはり旅はいいものだ。去年のクリスマスから殆ど休みらしい休みが取れなかったので、本当に体、精神を休めるたびには最高だった。 また、パート2で紹介するが今回、コーチンで生活している日本人宅に夜ご飯を招待され、一晩の宿も甘えさせていただき、なんか・・・仲間というか、友達と言うか、家族というか・・・・新しい繋がりができ、とてもうれしい!  みなさん、ありがとうございました!
またパート3で紹介するが、5つ星ホテルタージにも泊まる事ができ最高の時間をすごせたので、今度レポートします。
Posted by Picasa

2009年1月4日日曜日

シバナンダ(Sivanannda)のヨガ・アシュラムを見学♪

シバナンダ(Sivanannda)のヨガ・アシュラムを見学♪
皆様、新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて・・・新年そおそおですが以前より興味ありました、シバナンダのアシュラムに見学に行ってまいりました♪ 僕もあまりヨガについては詳しくないのですが、ここのヨガが世界的に有名で、日本人を含む沢山の外人がここヨガでヨガするために訪れることは知っていました。ヨガの値段ですが一泊ノーマルクラスで、RS550の食事付きで、部屋はドミトリー(撮影はできませんでした)、シャワーは水のみ、スケジュールは朝から晩までギッシリな感じで、想像してたよりも、ハードだと思いました。

どのような環境?
ぱっと見の感想ですが・・・意外と綺麗でスペースも広く、外人ばかりなので、なんかインドではない感じがしました。 また、さすがスピリチュアルな場所・・・神聖な空気を感じ、ヨガ好きには多分最高ではないいかと思います。周りは自然に囲まれていて、同じトリバンであるはずなのに、近くにダムがあるためかマイナスイオンのためか、心地よい環境でした。ご飯は全てベジで、また施設内では携帯は使えず、修行するにはもってこいの場所だと思いました。皆さん休憩時間中は、瞑想、練習、読書などをしています。施設には350人弱に対応できる部屋があるみたいですが、今は満室で、テントを貸し出して、そこでステイしてる人もいました。

この池で、何人かの外人は泳いでました。 空気はやはり最高に良かったです。僕の家の近くにこんなところがあるとは・・・・

         
今日の一言

相変わらず仕事がいそがしいなか、今回の見学は気分転換には最高でした。いや~それにしても、謎やね。なんでヨガに大金かけて来るのかさっぱり分からん(笑い)。今回は日本からは30人近く参加しているみたいです。 でも300人が世界各地から毎月訪れるって・・・・ここは楽園なんでしょうね、彼等には。  ちなみに僕もバンガロール留学時代にヨガクラス(無料)に参加しましたが・・・その先生が、僕のいない所で、「彼は体が硬すぎる。 人間的に問題があるのでしょう」(笑い)と言ってる事をまた聞きし、ムカついた事を覚えています。 瞑想して何を得るんでしょうね?もしくは何を捨てるのでしょうね? 僕の考えるスローライフとは少し違うんやねぇ~、こうゆう修行は。まぁ今年も僕は貪欲に、攻めて、削って、尖って、生きて行きたいと思います。

では皆様今年もよろしくイ願いいたします。

Posted by Picasa