2008年8月16日土曜日

ケララでの自炊は難しい!?

ケララでの自炊は難しい!?
皆さん海外に住むと食べ物のことがやはり心配になると思いますが、ここインドでもそれは問題の一つでもあります。さすがにカレーばかりだといくら美味しくてもあきます。 僕も日本から味噌や醤油、ラー油等などを送ってもらって、日本料理や、イタ飯や中華などを作ってマネージしています。ただここケララに住んでみて驚いたのですが、さすが海に面した州だけのことはあって、魚介類が豊富で、食べ方は違いますが、いりこや秋刀魚干?アジの天日干し等日本でおなじみの物もたくさん市場で手に入ります。この前は、いりこでダシをとり、うどんにも挑戦しましたがなかなかの味でした。今日の写真は普段作っている夜ご飯、かにのパスタ、にんにく&トマト&バジルのペンネ、イカとセロリの炒め物(中華風)、最後はイカ焼き。  魚介は新鮮でなおかつとても安いので、よく使っています。お米(10種類以上)や醤油もあるのですが、味がインド風(笑い)

冒頭の僕なりの回答ですがはやれば何でもできちゃいます。 今まで作ったものを上げると、お好み焼き、水炊き、ハンバーグ、から揚げ、クリームコロッケ、イタ飯、肉じゃが、餃子、天ぷら・・・・・毎日自炊してるのできりが無いのですが、まぁやる気があれば何でもできます。

問題点は? 問題点・・・・・・インドに来てから本当に悩まされるのが、虫! 本当にどこからともなく表れ、一日ほったらかしにしとくと、もぉ大変!虫嫌いにはたまりません。 なんで、せっかく美味しいものをつくっても余韻に浸る時間はなく、せかし無く後片付けをしなくてはなりません。週末にはビールとつまみとテレビでだらだらしてるのですが、そのまま寝るとえらいことになるので、せっかくのほろ酔いも皿洗いで寂しい現実に・・・・

今日の一言

あ~寂しい(笑い)

Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その心意義、見せてあげたいですわ、
日本の皆様に…(笑)
帰国後一週間欠勤されたかたもいらしてよ。