2009年4月5日日曜日

ケララでは椰子の木(ココナッツtree)も散髪する!?

ケララでは椰子の木(ココナッツtree)も散髪する!?
こんにちは、みなさん、ここケララ、トリバンドラムも本格的に雨季前の蒸し暑い季節になってきました。
もぉ最近は寝苦しくてたまりません! でも、今年はなぜか蚊が少なく、余り刺されないのが唯一の救いです(笑い)去年のこの時期は、暑いは、蚊に刺されるは・・・クーラーを買う一歩手前までいった事を思い出します。 
さて、タイトルの椰子の木散髪ですが、ここケララでは日常的に、散髪マン(プロ)を雇って、椰子の木の手入れを定期的に行います。 ケララは椰子の木がとても多い事でも有名ですがケララの名前の由来も実は椰子の木からだと言われています。  この椰子の木の散髪はとても大事で、時々、落ちてくる、葉っぱや枝、ココナッツに当たって怪我や最悪死ぬ事もあるからです。 暑い時期に枝やココナッツが落ちる量が多いのですが、夜になると、我が家でも、物凄い音が響き渡ります。 
最初聞いたときは、誰か屋上から飛び降りたのかと勘違いしたぐらいです。 当たれば・・・死ぬか大怪我でしょう(笑い)

散髪マン(枝きり職人)すごい!
この職人すごい! このわら一本で登ります! この使い方がまた訳がわからない。 見た目はただ足に巻いてるだけ。 木に巻きつけるようなことはしていません。 この職人52歳・・・30メートルの高さにスルスルと登ること3分ぐらい。  なんか虫というかトカゲというか・・・超人です。なんか、椰子の木のことを何でも知ってる感じがしました。 友達!?なんでしょうね(笑い)

散髪中!
もぉ・・凄いを通り越して、変人です!! この木はちなみに垂直に立っています。また風邪で少しゆれたりします。 しかも・・・木の表面はとりわけ、くぼみなどはありません。 見た目は普通のオジサンなのに・・・(でも目はギラギラしたものがありました・・・(酒を飲んでたのかも))
散髪後は、それぞれの椰子の木は、本当にさっぱりして気持ちよさそうです(笑い)

枝や葉っぱ、ココナッツを綺麗に散髪したあと、ココナッツの古いものは写真のように、皮をはいで、それぞれの目的にあわせて使います。 使用方法は、油を作ったり、ココナッツミルクを作ったり、ココナッツをそのまま料理にしたり、お菓子にしたり、沢山使い方はあります。

味は!?
これはフレッシュでないココナッツから取ったものです。 子供たちのおやつや料理、神様へのお供え物に良く使います。 僕も良く食べますが繊維質が多く、またミルクみたいなとろ~とした甘みです。
ここケララでは何処でも簡単に手に入れることが出来ますし、多くの家が、自分の家のココナッツを使って、生活に生かしています。
ココナッツジュースは薬です!
これはフレッシュなココナッツで、カットしてくれて飲みました! 日本の宮崎や、沖縄などで何度か飲んだときは、あまりおいしく感じませんでしたが、今では僕もよく飲む飲み物の一つです。 また。最初は信じれなかったのですが、薬としての効果も高いです。 これは胃腸薬にもってこいです。 バンガロールで住んでいたときも、インド人に勧められましたが、本当に体に良いみたいで、病気したときに飲むと、胃腸の調子が良くなります。 何度も助けられました。 でも・・・なぜだろう(笑い) 
ちなみに、一つ10ルピー(20円)ぐらいで、飲んだ後、ココナッツゼラチン(ゼリー)を楽しめます。

今日の一言
ケララとやしの木で有名なのが、やしの木酒(トディ)。 フレッシュと寝かしたものがあるが・・・・韓国のマッコリ酒みたいな・・・・味? 地元の人は良く飲んでいます。 後に残らないし、ナチュラルテーストだけど・・・まずいかも? 雰囲気で飲むものです(笑い) 
それにしても、最近暑い!!! 寝られへん! 最近、寝るためにお酒を少し飲みます。 クーラーがこの時期だけほしいなぁ。。。
Posted by Picasa

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちはー はじめまして!
わたしも実はトリバンドラムに住んでて今Sasnthigiri Ashramの経営する大学で学んでます。Pothencodeお分かりですか?是非連絡くださいませ♪ fitulu@gmail.com 歩海