2008年9月14日日曜日

ケララでオーナム(ケララの祭り)を体験した!

オーナム(ケララの祭り)を体験した☆
ここインドのケララ州では毎年9月の10日前後から16日前後の約一週間、州を上げての祭りがあります。このときは、会社、政府機関などはすべて休日となり、州民みんなで、この祭りを祝います。もちろんケララだけの祭りのため、僕には初の経験であり、バンガロールでのガネーシャ際以上の盛り上がりを感じました。 写真にもあるように神社や各イベントでは化粧された像さんを見ることができます。

トリバンドラムの中心地では、写真のようにイルミネーションが飾られていて、とても綺麗です。この祭りの期間中には、沢山の外国人が訪れます。イベントでは、屋台や、露店販売や、ダンス、説教、音楽などケララのそれぞれの文化を楽しめることができます。



我が家にお客さんを招待しました☆
今回この祭りにあわせて、日本から3人の日本人を我が家に招待しました。僕自身も彼等のケララでのいろいろな意見を聞きたかったので、アレピィーのハウスボートや、リラホテルやアイユベーダやホームステイなどを体験していただきました。しかしながら今回天気があまりよくなく、僕のプランもスムーズとは行かなかったので100%満足してませんが、インド人(オーナー家族)とのお食事会や、折り紙の折り方を教える、サプライズ交流もあり、本当に良かったと思っています。インド人(オーナー家族)も本当に喜んでいました。インドではお客さんは神様みたいです。みぎわさん、えりさん、ひじりさん、本当にありがとうございました。




今日の一言
今回女性が3人もわざわざ日本から来てくれたことには本当に感無量ですが・・・いや~日本だと簡単なこともインドではスムーズに行かなかったから本当に大変でした。ツアーの予約確認やご飯の安全性、治安等、いろいろ勉強させていただきました。 しかも今回僕も含め、おなかを壊してしまい、「なめたら、やばい」(笑い)ということを再確認させられました。こんかい、僕自身もケララ伝統の衣装にもトライでき、高級ホテル、高級ハウスボート、アイユベーダ等体験でき、とても良かったです。 
是非今度は男性にも体験させたいので、暇な人はぜひ連絡ください(笑い)
P・S そんそん君! カレー好きな友だちを集めて是非、来てくれ!吐くほどカレーご馳走するよ!
もちろん一人できても、死ぬほどカレーご馳走するは!  
Posted by Picasa

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。

大変楽しく読ませていただいております。
私は南はバンガロールあたりまでしか行ったことがないのですが
ケララは本当に行きたいところです。

どーしてもインドに住みたいので
色々と画策中です。
安い給料で経験積むか、お金ためてプチ商売かプチ留学か。

英語もいまいちだし、やり直しする最中です。パソコンは苦手ではないのですが、プログラムとまでいかないし。
で、手っ取り早く日本語教師を目指しています。

何かインドで新しい、楽しいことができればと思います。

ケララに行った際には是非そのゆるやか~な生活のお邪魔に行きたいと勝手に考えてます。

あ、ちなみに私も豊中に住んでました。
2中です(ローカルな話題)

どうぞよろしくです。