2009年1月4日日曜日

シバナンダ(Sivanannda)のヨガ・アシュラムを見学♪

シバナンダ(Sivanannda)のヨガ・アシュラムを見学♪
皆様、新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて・・・新年そおそおですが以前より興味ありました、シバナンダのアシュラムに見学に行ってまいりました♪ 僕もあまりヨガについては詳しくないのですが、ここのヨガが世界的に有名で、日本人を含む沢山の外人がここヨガでヨガするために訪れることは知っていました。ヨガの値段ですが一泊ノーマルクラスで、RS550の食事付きで、部屋はドミトリー(撮影はできませんでした)、シャワーは水のみ、スケジュールは朝から晩までギッシリな感じで、想像してたよりも、ハードだと思いました。

どのような環境?
ぱっと見の感想ですが・・・意外と綺麗でスペースも広く、外人ばかりなので、なんかインドではない感じがしました。 また、さすがスピリチュアルな場所・・・神聖な空気を感じ、ヨガ好きには多分最高ではないいかと思います。周りは自然に囲まれていて、同じトリバンであるはずなのに、近くにダムがあるためかマイナスイオンのためか、心地よい環境でした。ご飯は全てベジで、また施設内では携帯は使えず、修行するにはもってこいの場所だと思いました。皆さん休憩時間中は、瞑想、練習、読書などをしています。施設には350人弱に対応できる部屋があるみたいですが、今は満室で、テントを貸し出して、そこでステイしてる人もいました。

この池で、何人かの外人は泳いでました。 空気はやはり最高に良かったです。僕の家の近くにこんなところがあるとは・・・・

         
今日の一言

相変わらず仕事がいそがしいなか、今回の見学は気分転換には最高でした。いや~それにしても、謎やね。なんでヨガに大金かけて来るのかさっぱり分からん(笑い)。今回は日本からは30人近く参加しているみたいです。 でも300人が世界各地から毎月訪れるって・・・・ここは楽園なんでしょうね、彼等には。  ちなみに僕もバンガロール留学時代にヨガクラス(無料)に参加しましたが・・・その先生が、僕のいない所で、「彼は体が硬すぎる。 人間的に問題があるのでしょう」(笑い)と言ってる事をまた聞きし、ムカついた事を覚えています。 瞑想して何を得るんでしょうね?もしくは何を捨てるのでしょうね? 僕の考えるスローライフとは少し違うんやねぇ~、こうゆう修行は。まぁ今年も僕は貪欲に、攻めて、削って、尖って、生きて行きたいと思います。

では皆様今年もよろしくイ願いいたします。

Posted by Picasa 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。