2009年6月22日月曜日

さつま揚げ!うまし☆☆☆


さつま揚げ!うまし☆☆☆

インドに来ていろんな料理を作り続けて、早三年目・・・とうとう、さつま揚げにトライする事になりました。
上の写真は今まで、色々な魚をいろいろな料理に使用してきた結果、選ばれたSeer fish です。最近まで全然知らなかったのですが、どうも日本にも輸入されているみたい。 臭みがなく、味は淡白で、弾力がある。 「インドでいかにおいしい物を作るか」を、日ごろより考えてる中で、さつま揚げは、以前より気になっていてました。フライがココナッツオイルに合うのではないか? 現地の魚はフライが合うのではないか? そんなしょうもない妄想を今日トライしてみました(笑い)
 


日本からのすり鉢

この計画を立てて、3ヶ月、みぎわさんのサポートもあり、すり鉢を福岡よりゲットする事が出来ました。
日本では、ほとんど、出来上がりを購入する人が多いのではないでしょうか? 
意外や意外・・・作ってみれば簡単で、時間もそんなに掛らないです。 コロッケもよく作るのですが、全然こちらの方が簡単です。  具材も適当に冷蔵庫のあまりでできます。 レシピは、塩、片栗粉、コショウ、生姜・・・練った後に混ぜるだけ。  揚げててる時は、ココナッツオイルの香りが部屋中に広がりいいにおいでした。


うまし☆☆☆
メチャおいしい! 揚げたて最高は当然ですが、冷めてもおいしい! ものすごい弾力!!! 香りもよく、なんか、手作り感がなく、お店で買ったみたいな味でした☆ ちなみに、今回は、わさび醤油で楽しみました。 あ~ビールにも合う♪ うまし♪  やってよかった~。

今日の一言
平日のIBSの仕事が忙しい! 翻訳を毎日すると、頭がボートして、熱ぽくなり、また、すごく疲れる。といっても・・・拘束時間は朝8時半より5時半で、しっかり、2回のお茶休憩と、昼休憩は取っているが(笑い)。 最近、日本のIBSの同僚に仕事時間聞いたら10時間以上・・・ここでそんなことすると死ぬかも(笑い)。  そんなこんなで、疲れた体を癒す為に、土日の天気がいい日は、屋上の日陰にソファーを持ってきて、本を読んでいます。   気持ちい~よ~♪ 今は雨季なので、雲の動きが早くて、なんか、ラピュタのワンシーンみたい。 綺麗をこして、すごいね。  


Posted by Picasa

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

さつま揚げ、美味そうですね。
日本に帰ってから、めっきり料理をしなくなりました。

kato さんのコメント...

おおお☆ 今度はかまぼこ作ります。
知らなかったけど、ほぼ作り方同じ(笑い)

インドでみんなで食べた、キムチ鍋はおいしかった♪
また、誰か楽しい人がいたら紹介して下さい♪では!