2009年6月28日日曜日

カマボコ・・・まずし×××/福岡から来た!練り物大好き娘、みいさん☆

カマボコ・・・まずし×××
先週に続き、今週も練り物に挑戦。 調子に乗るとろくな事はないとよく言いますが、今回の料理はまさにその通りの結果になりました。  写真は、家にある道具を使い、蒸し器を作りました。 先週のさつま揚げは、まさしくさつま揚げで、そんなに手も込まなかったので、レシピが似た、カマボコに挑戦したのですが・・・・

蒸しあがり
蒸しあがりはすごくおいしそうで興奮したのですが・・・

切ってみました
切った感覚は、まさにそのものだったのですが・・・

焼いてみました
焼いた後の見た目は、笹かまぼこや、焼きカマボコのような感じがしたのですが・・・
結論
まずい・・・・・・ 卵白が悪かったのか、塩の量を間違えたのか、まったく歯ごたえがなく、口の中で、モゴモゴとしてしまい。 もちもち、つるんとした、舌触りとは程遠いものになってしまいました。残念。
皆さん、カマボコは普通に買いましょ♪(笑い) インドで作るのは控えましょう♪ (終わり)

福岡から来た!?練り物大好き娘、みいさん☆
今回、さつま揚げに続き、カマボコを作るのに、必要なすり鉢を日本より持ち込んでいただいた、みいさんです。このサイトでは、時々、ご紹介しているのですが、この度、練り物が大好きという事で、少し手伝っていただきました。 今現在彼女には、私の仕事(アーユルベーダとホームステイ)のお手伝いをしていただいていますが、平日は、英語のプライベートレッスンに通い、週末は今回のように、料理を作りに協力してもらったり、また、日本語教室で、先生になってもらったりしています。

当初は少し環境になれるかどうかが心配でしたが、日に日にたくましく(笑い)なってきているみたいで、なにより、僕よりオーナーさんに好かれているみたいです。(ほぼ毎日、ランチに誘われている)今はすこし、助けてもらっている事も多く、感謝しております。 女性は強い・・・(笑い)

今日の一言
カマボコは本当に残念。刺身がここでは食べれない(食べれるが・・・)ので、期待していたのだが・・・・。
次回、何か刺身に変わる、わさび醤油に合う何かを作りたい!

さて、話が全然変わるが、最近、僕の体長がおかしく、風邪も引いていたせいもあったのか、買い物途中で、いきなり、気を失って、倒れてしまった・・・ほんの何十秒の間だが、初めての経験で、周りもびっくりしていたが、僕も本当にびっくりした。 マイケルジャクソンではないが、お金があってもなくても、健康や健康でなくても、医者を横につけてもつけなくても、死ぬ時は人間は死ぬ。今までのいろんな経験で、そうゆう運命みたいなものも、なんとなくこの世にはあるように思うこのごろだが・・・
ここでは・・・死にたくないなぁ(笑い)  せめて・・・カニ鍋とイカ刺しを食べて・・・あと・・寿司も・・・。
では、皆様も健康には感謝し、大事にしてください。ごきげんよう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: