2009年10月24日土曜日

ケララでDIWALI☆

ケララでDIWALI☆
今年もDIWALIの時期を迎えることが出来ました。 この祭りのあまり詳しい事は分からないのですが、神様とデビルが戦い、神様が勝利したことを”光”で祭る行事らしいのですが、いたるところで、花火や爆竹、キャンドルなどを使用してインド人はお祝いします。神様を招くとも言われています。
ここケララも例外なく、一つのイベントとして、どの家族でも花火をしたり、特別なスィートを食べたり、楽しんでいます。
花火のレベル
ケララのDIWALIは正直他の州に比べると、あまり積極的な感じがしません。それはオーナム祭を中心としているからみたいです。 バンガロール滞在経験があります僕としては、少し物足りない感じもします。まぁ・・・眠れないぐらい本場はうるさいのでそれも問題ですが・・・
しかしながらインドの花火は・・・・ もぉめちゃくちゃです!! 普通のおじさんが花火を作っているケースもあるため危険です! 作動しなければ、いいですが、導火線に火をつけた瞬間に爆発も珍しくないです。 本当に爆弾みたいなものもあります。

コバラムビーチ
モルジブはスペシャルでしたが、やはり地元のビーチは落ち着きますね。最近も飲みに行きましたが、なぜかホッとしますよ。今は少し荒れているので、水はそんなに透きとおっていませんが、雰囲気がいいので、ビールを楽しめます。


今日の一言
ケララは今、季節が秋みたいな感じになりつつあり、ちょっと寂しいこのごろです。 大きなブランコがあったので、昔公園でよくやった必殺”立ち飛び”をやってみました。(笑) 

本当ケララはいいとこですよ。日本に帰ることを考えると本当にさびしい・・・大阪と東京ぐらい近ければいいのにと良く思います。 3時間かぁ・・・ジェット機必要やね。

そう言えば、今年のDIWALIではとても不思議な経験をしました。 花火なんて昔から頻繁にしてたし、ここ最近でも毎夏どこかのイベントに行ったり、友達と公園で楽しんだりと特別な感覚などなかったのですが、今回ここインド人オーナー家族との花火は別でした。遠い昔、家族と花火を淀川の河川敷で楽しんでたころの事を強く思い出しました。なんでやろ・・・今まで完全に忘れてた記憶なのに不思議な感じです。 ここに来たお客さんが時々変なことを言うのですが、(”死んだ猫に会った”とか、昔に”タイムスリップしてきた”とか、時には”私の先祖はインド人だと言い切る”とか(笑)・・・・)、なんとなく、似たような感覚を受けました。 いやぁ~あの時はじいちゃんや父ちゃん母ちゃん、友達で夜に懐中電灯もってバケツに水入れて・・・本当にウキウキしてましたね。 今回、そんな雰囲気を家族より感じ取り思い出したのでしょう。 
今年はとてもいいDIWALIでした。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Jai さんのコメント...

ああ、分かります。

僕も、インドに行ったときに夢に、謝りたかった友達がはっきりと出てきて、もう大丈夫だよ、気にしてないよと言われたり、なんだか走馬灯のように、忘れていた子供の頃を思い出したり・・・。

 インドって、何か不思議な国・・・っちゅうことなのでしょうか?

tetsuo さんのコメント...

Jaiさんコメントありがとうございます。

不思議ですよね(笑)。僕は全然、宗教深くないですし、スピリチュアルではないのですが・・・ここでは、それが無視できない。

ちなみにこっちは、少し恐い経験ですが。 インドは受け入れられる人と断られる人がいるといわれていますが、沢山日本人を呼んでる僕も、実際にこれは良く身近で見ます。極端に運が悪くなり、もぉ最悪の状態に追い込まれます。だいたい調子をこいている人がいわゆる、神の攻撃(笑)を受けます。 僕も受けた事がありますが、無力を感じました。 やはり、郷に入れば郷に従えですね。インドは・・・・おそろしや・・・・(笑)