2008年7月13日日曜日

アーユルベェーダはケララ州が発祥!?/Yagita家の七夕!

アーユルベェーダはケララ州が発祥!?
皆さん知ってますか? 今日本で、ヨガに続く、ヒットになりそうなアーユルベェーダを! 実は僕もケララ州に来て初めて、来て知りました。 まだ、まだ勉強不足で、説明するレベルには達していないのですが、とりあえず・・・(笑い)ケララ州が発生地みたいです。ここトリバンドラムでも沢山のアーユルベェーダをみます。 日本では主に、アーユルベェーダをセレブ達のリラクゼェーションやダイエットの部類でお目にかかれますが、本場インドでは、病気を治す、もしくは、病気にならないための、免疫力を強くするための、治療が基本みたいです。アーユルベェーダはその独特のオイルを使ったマッサージがよく知られていますが、実際は、独特の食べ物などの生活コントロールも一つのアーユルベェーダ治療です。インドは病院施設も数多くあり、そのクオリティーも高くて有名ですが、アーユルベェーダも同等、もしくはそれ以上に人々の治療に根付いています。 いわゆる、西洋医学、東洋医学(漢方等)、などとはまた違った物です。 よりスピリチュアルらしい・・・
ただし、アーユルベェーダのDrになるには大変です。専門大学での最低5年間の学習と実施、サンスクリット語の学習等、その道はMBA、他の医者よりも厳しく、また、価値があるといわれています。
次回アーユルベェーダについて書く時は、体験談も含め、勉強し、レポートいたします。楽しみに。

Yagita家の七夕!?
まず始めに・・・・情報提供ありがとうございます。楽しいネタを頂き。(注意:許可は得ています)
解説・・・依然勤めていた会社の上司の八木田さんです。 七夕の日に願い事をすることを思い出させてくれた人です。 七夕の日は必ず彼の家に行き、おいしいものを食べながら、願い事を家の壁に貼り付けたのを今でも覚えています。僕と同じ時期に会社をやめ、安置を求め実家の北海道に移転したものの・・・
やはり日本の社会はどこでも厳しいみたいです。
サーフィンを教えてくれたのも彼です。
今年の彼等の願いが叶うことをインドの神様に僕からもお願いしときます(笑い)
佐藤さん・・・ 僕の上司ですが・・・大丈夫ですか?有給使って!(笑い)
お酒を飲んで幸せを得れる人の一人です。 幸せそうですね。
僕がキチガイみたいに働いていた時に、佐藤さんを頼りなく感じ、よく呼び出してけんか腰に物を申してたのを、思い出します。 あー本当に生意気でしたね、僕は(笑い)

亮子さん(八木田さんの奥さん)いつ見てもお若いですね! 
よく、鍋に誘ってくれたり、手巻きずししたり、バーベーQしたり、クリスマスも呼んでくれたりと・・・ひと時ながら幸せでした(笑い) 是非一度インドに旅行に来てはいかがでしょうか?僕は、ホームステイみたいなところに住んでいますが、オーナーと仲がよく、すごくいい部屋を紹介できますよ! 家の前はアーユルベェーダもあるし、海にも近いし、ヨガも至るところで体験できますよ!  是非! 一度! 

今日の一言
最近南インドの特集した雑誌やテレビ番組が日本で放送されたみたいです。とても、トリバンドラムを広めて行きたいと考えている僕にとってはいいことです。 是非質問等あれば、僕のページに作っているBBSのみんなの掲示板にあげていただければ、回答できますのでよろしくです。
Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントがないね・・・ここ!!