2008年7月27日日曜日

コバーラム・ビーチは最高!◎

Kovalam Beachは最高ですよ◎
ここ僕の住んでいるとこから、約15キロ、バス、オートで30,40分にところにある、世界的にも有名なコバーラムビーチに行ってきました。 写真でも分かるように、シーズンは世界各国から、観光客が沢山来ます。ちなみにシーズンは10月から5月までがベストな時期です。6月から8月までは、雨季のため、波が荒く、泳げない。僕の感想ですが、海の周りはココナッツの気に囲まれてて、ムードは最高! 日本人客も多いのか、日本語で客引きするインド人も見かけます。 フルーツ売りのおばさんや、お土産、マリファナ、タバコ売りと、レストランで一息している間でも、沢山の売り子さんがきます。
フルーツ(マンゴーとパパイア、パイナップル)を食べましたが、とてもおいしかったです。 あと安い全部で150円ぐらい。 トリバンドラムはバンガロールなどの大きな都市に比べると、いわいる時間つぶしになるような、大きなデパートやショッピングモールは少ないですが、カバーラムビーチだけでなく、以前にも紹介した、アレッピーやカニャクマリにも日帰りでいけ、自然を楽しめるところは、本当に沢山あります。
海の色は!?
海はとてもきれいですよ。 さすがに沖縄の離島の海の透明度には勝てませんが。砂の質もきめ細かく、ビーチもきれいに清掃されていて、さすがケララが州をあげて力を入れている観光の一つだと感じられます。 サーフィンしてる人も時々見られますが、波は高いときで2~3メートルにもなるときもあります。 常に警備員がいるのも、安心して泳げる一つです。

インドに来て気づいたのですが、インド人は泳げる人が本当に少ないです(笑い)。ここでも彼等は、水際で、水掛遊びをして、楽しんでいるだけです。学校にプールがなく、小学生や中学生も泳ぎ方を教わらないらしい。
5スターホテル・リラ!はすごい!
ビーチには沢山のホテルが隣接していますが、どのホテルもなかなかインドには無いムードを漂わしてる中、ダントツのホテルが「リラ(Leela)」。5スターホテルでインドではベストなホテルグループの一つです。少し、チェックも含め、探索してきたのですが、最高! サービス、景色、部屋のクオリティーどれをとっても、外人向きで、すばらしいと思いました。
値段も日本人にとってもそんなに高くなく(時期によるが)推薦できます!

ちなみに一泊部屋で1万五千円ぐらい。 ひとり7千円前後で5スターホテルに泊まれちゃいます。 スイートも倍はしましが・・・・まぁ安い!  是非、一度ためしみては!
そういえば、沖縄のブセナテラス(ホテル)に似ているかなぁ!?
 もちろん、評価は リラ>ブセナ です。
今日の一言
いやぁ~時間の流れは本当に速い! もうすぐでここトリバンにきて6ヶ月。 ああぁ反省。自分はどれだけ行動し、どれだけ何かを得たのかと。  慣れるのには本当に時間がかかる。
で! スタート! 新しく挑戦することは日本語をインド人に教えます! ここトリバンでもマイナス思考な人も多く、いろいろと批判を受けましたが、せっかくここにいるので、自分のできることをまずトライしようと思います。 新しい感覚と関係をまた得れる事をきたいしてます。
テキストを手に入れ、勉強してみましたが・・・難しい!!(笑い)写真は最近買ったホワイトボードです。 いやぁ~またトラブルきそう(笑い)

 
Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。文です。
日本語教師始めたんですね!頑張ってください。
そして是非ともマラヤラムチャンネルでテレビ☆日本語会話講座を開講しちゃってくださいな!陰ながら応援しています!!