2008年10月12日日曜日

トリバンでナブァラトリ・プジャを体験した☆(Navaratri Pooja)

トリバンでナブァラトリ・プジャを体験した☆(Navaratri Pooja)

ここインドでは10月の8日、9日は祭り!?プジャがあるため、ほとんどの施設が休みになります。 この期間中それぞれの州でそれぞれの儀式を行い、神様に、勉強やビジネス等の成功を祈ります。Navaratri・Poojaはケララ州での呼び方ですが、意味は9日間のプジャを行うとゆう意味らしいです。写真でも分かるように親戚一同が集まり、本や仕事に関係するものを神様の前に置き、3日間清めます。この儀式中、みんなが大きな声で呪文のような歌を歌います。

僕も、3年間使い続けて、まだ覚えれない英語の本を清めてもらいました(笑い)

上の写真は、今回の儀式の一つですが、お米が入った大きな皿をわたされ、その米の表面に初めて習ったアルファベットの初段を書きます。僕の場合は「あ・い・う・え・お」を書きました。

悪魔(写真はウニさん)の儀式ではないですよ♪(笑い)& ストーリー説明(英語)。

せっかくウニさんからこの儀式にまつわ話しを説明されたので、紹介します。簡単に。

Lord Rama and asur(demon) Ravana had a battle. But Lord Rama straggled to defeat him. Finally he sought the help of the monk called Agasthya. Agasthya recommended Lord Rama to please godess Saraswathy. For that he prayed for nine days and finally she was pleased with him. She blessed him with manteas and weapons. In the memory of this event and in the pleasure of Lord Rama 's victory, everyone , Navaratri Pooja is offered. This is done by keeping books and weapons for Pooja. And these things are taken after 3 days.

今日の一言

インドに来たならでわの経験をさせて頂いてる事に本当に感謝しています。多分こうして、スピリチュアルな体験や南インドの家庭料理を体験することは、なかなかお金を払っても無理でしょう。もちろん僕はお金など払ってませんが。いい家族にめぐり会えたの一言です。 最近ブログでも紹介しましたがバンガロールで誕生日を過ごしたのですが、なんとトリバンに帰宅した日に、オーナー家族から、誕生日プレゼントの服をもらいました。そうとう前に言った誕生日を覚えてくれてたのでしょう 久しぶりに半泣きになりました(笑い)。俺の親でさえ、電話の一本もないのに、(泣きました)。そういえば、今、机の周りを見渡すと、みぎわさん、友達や、会社の同僚、先輩、病院の先生など仲間から頂いた物ばかりです。 こうして仕事に就けたのもインド人(バンガロールの先生)のおかげです。 いつか、5倍10倍にして返します!! 少しまっててね!

写真では分からないですが・・・・実は冷静パスタです。 今日の晩飯に作ったのですが、まぁ美味しいわなぁ(笑い)。 10年前カプリチョーザでの経験がここまで、役立つとは。 もちろんあのころよりは腕は上がってるけどね。  あ~あ、それって・・・・いいのやら悪いのやら(笑い)  

Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵な体験談をシェアして頂いて、ありがとうございます!!ミクではコメントできなかったから、こっちからさせてもらいますね!

イイ~お話ですね^^
良く理解できます。ケララの方、温かいですよね。海外で一人暮らし、心細いように思いますが、良い人たちに囲まれて安心ですね。

これからも、こういった、土着の行事や、ケララの美しさ、日常などを、教えてくださいね!楽しみにしています☆